旗竿地でも絶対幸せに暮らしたい

旗竿地の戸建てを買って、
3件から受けた様々な嫌がらせを書きます。
シーズー大好き、隣のダックス大っ嫌いな
網膜色素変性症のブログ

アパート売りたいんですよね? (覚えてたのか)

うーむ、ここからどうやって書こうかなぁ…

この当時、社長が口を出し始めても、私の考えの中には、「入居者の方のため」だけでした。

月10,000円私が払う…年間120,000円…家賃収入は残りほんのわずかになります。

私がお金を払って、ゴミ回収業者さんに来てもらう。回収された後、ゴミ箱周辺が汚れたり

ゴミが残って、道路に飛んでしまった時、劣等なご近所さん達は何を言ってくるのでしょうか?

社長は、私に「オーナーさんの土地なので、ゴミ箱周辺が汚れても、誰も何も言ってこないと思う」と言う…

そうかなぁ?地域のごみステーションにゴミが残ってただけで、(どこかから飛んできたかもしれないのに)わざわざ怒鳴り込んでくるようなご近所さんが黙ってるわけないよね。

社長は、「私が管理会社として、近所の人にゴミ回収業者を呼びます。近所の人が勝手にゴミを置くかもしれないけれども

請求はしません。しかし勝手に(ゴミを)置くのはお控えください、と言うビラを作って配ります」

その時に、社長が「隣のアパートの人の事はおいといて、(おいとく?)周囲の人は仕方がないと思うんですよ。

オーナーさん、(私に)売りたいんですよね?だったら、スムーズに(アパートを)売るためにも、売った後の

ご近所さんとの関係のためにも、ゴミをタダ置きする位は、大目に見といたほうがいいんじゃないでしょうか」と言ってきた。

ここで私はひとつ驚いたことがあります。

「アパートを売りたいんですよね?」あら?売りたいと言ったことを覚えてたの?

実は、10年ほど前、もう田舎に帰ることがないので今のうちにアパートを売りたいと伝えたことがあるのです。

その頃は、管理会社に言えばいいと思っていたので、言っただけだったのですが。

この管理会社は、管理専門ではなく売買もしています。その頃10年前

店長が、私に言ったのは、北側の人に買ってもらうしか方法がないと思う。との事でした。

え?そうかなぁ?まぁでも、田舎だからなぁ、そういうことになるのかなあ?とぼんやりした感触でした。

しかし、何となく嫌な感じがして、北側の人に言うのもやめてください。と私が店長に伝えたのを覚えています。

10年前に北側の人と、2階の人のトラブルは起こっていません。

私も、知識がなかったし、管理会社に任せきりにしていたので、当然のことながらこの話が頓挫しました。

一回も、売ると言う話がなかったので、管理会社も忘れていると思っていたのに、まさか今になって

「売りたいんですよね?」なんて言ってくるとは…。

売りたいんだったら、ゴミの事ぐらい我慢すれば?と言う言い方です。

近所が近所がとか町内会には入るもの、あの人が、この人が、人の事ばかり気にする連中には、自然な発想かもしれない。

しかし私は、意地悪なご近所さん達と、仲良くする必要は無いと言う考え方です。

社長の言葉で、かなり嫌な感じがして、結局、

「ゴミ回収業者を呼ぶこともやめます。当面このままで行きます」と伝えました。

入居者の人たちも、今のところ自分で処理をするわけだし、表向き問題は起こっていない。

この結論を伝えてから、管理会社からも特に連絡がなかったので、こちらからも特に連絡せず、一旦保留となったのです。