旗竿地でも絶対幸せに暮らしたい

旗竿地の戸建てを買って、
3件から受けた様々な嫌がらせを書きます。
シーズー大好き、隣のダックス大っ嫌いな
網膜色素変性症のブログ

何とか町内会に入ろうとした頃のやりとり

ブログの途中で、止まらないように、頑張って書かなきゃですね笑

1年前のちょうど今頃の出来事を書いています。

前のブログで、管理会社の店長からの連絡が途絶えたと言うところまでかけました。

今日は、店長と頻繁にやりとりをした内容です。

私の(元)アパート敷地内に、ごみステーションを作ることすら、部落総代の「許可」が必要とのこと。

その「許可」をもらうために、店長が総代の家まで行って、直接話をしてくれました。ところが答えは

「〇〇アパートの(私のアパートの事)人は、町内会の大清掃に参加しないからだめだ」と言われた。

そりゃそうですよね。町内会に入ってないんだから。

この話を聞いて、私としては、そんなのおかしい!と思って、徹底的に戦う気満々でした笑しかし、

その近所で暮らすのは、入居者の方々であり、私が何か言うことによって、暮らしにくくなるかもしれない…これは想像できました。

なので、1000歩譲って笑町内会に入って、ゴミ出しをできるようにしようと思いました。

ところが、町内会に入ります。これが通じなかったんです。なんで?

自治会長曰く、掃除当番をしなければならない。掃除当番の仕方は、燃えるゴミの日に回収車が来るまで

ごみステーションに立っていなければならない。なおかつ、ごみステーションを掃除してゴミ1つ落ちてない状態で

次の人に当番表を渡す。これができないとダメだと言う答えでした。

入居者の方にこのことを伝えると、当然のことながら「無理です」と言うお答えでした。仕事終わりが遅くなったり

朝8時まで立っているなんて、とてもじゃないけどできない。当たり前だと思いました。

なので、町内会費(年間3000円)を私が負担する、しかも1世帯5000円位出すので、掃除当番しないで

ゴミ出しをさせてほしいと言う提案をしました。これがまた困ったことに

誰も答えを出さない。町内会で会議しないといけないんですかねこういうことって。ネットで見るとそのようなことも書いてありましたが

めんどくさいので、管理会社の店長さんが、ゴミ掃除当番が回ってきたときに掃除に行きますと言ってくれました。

入居者の方々の意見としては、敷地内にごみステーションがあれば良いと言う意見でしたが、今のところ

それぞれ実家に持って帰りますと断言してくれたので、町内会に入る事は断念しました。

管理会社の店長が、総代とのお話の中で、オーナーさんと(私)直接お話ししてもらえますか?と聞いてもらったところ

なんと、オーナーさんとは話したくないと答えたそうです。

これを聞いて、私はちょっとおかしいなぁと思いました。普通は、会ったこともない人だし

どんな人なのか私とこうと思うのが普通じゃないかと思ったのですが…

ちょっと話してみたいなーと全く思わなかったのか、即答で、

オーナーさんとは話したくない。こう答えたそうです。この言葉を聞いて嫌がらせを思いついたんでしょうかね…

管理会社の社長がぐちゃぐちゃ言ってくるわけです。