旗竿地でも絶対幸せに暮らしたい

旗竿地の戸建てを買って、
3件から受けた様々な嫌がらせを書きます。
シーズー大好き、隣のダックス大っ嫌いな
網膜色素変性症のブログ

今治市元〇〇郡〇〇町のゴミ出し(ややこしくなる)

ゴミ出し問題の記録

アパートは、集合住宅なので、ゴミ出しは別にしたほうがいいと思って

敷地内にごみステーションがないのは不便…地域のごみステーションは200メートルもあるかなければならない。

物理的に大変だろうと言うことで、アパート専用ごみステーションを作って回収に来てください!

これができない…できない理由は、道幅が狭い(4メートル以内の道幅だった)と言うことです。

この結論が出るまで私と、管理会社の店長が必死になって、

今治市役所リサイクル課と何度も何度も話をしたのですがダメでした。

私が、町内会強制加入は違法ですよ、法的手段をとりますよ、と言う話もしていました。

「法的手段」と言う言葉を聞いて多少はひるんだのか、その後、リサイクルかの人と自治会長の言い分が少し変わってきました。

そもそも、リサイクル課の人間と自治会長が妙につながっている感じが気持ち悪!

自治会長は、アパートの人は町内会に入らなくても良い。と言い出しました。

そのかわり、入居者の名前と電話番号を自分だけに教えてほしいと言ったそうです。

入居者は、それも拒否しました。

私は、オーナーとして、入居者分の年会費を払うので、町内会に入って今まで通りゴミ出しができるようにしませんか?と言ってみたのですが、入りたくないと言う答えでした。

管理会社の店長が、入居者一人ひとりにどのようにゴミを捨てるか詳しく聞いた上で、

責任を持って、実家に持ち帰ると言う答えを聞いたので、とりあえずはそのままでいましょうと言うことになったのです。

私は、町内会強制加入そのものをぶち壊してやると言う意気込みでした笑

割と本気でした。そこへ口を挟んできたのが、管理会社の社長です。

社長は、オーナーさんは(私の事)ここには住んでいないけど、固定資産税は払っている。だから

発言する意味はあると思う。今治市の議員さんとか、弁護士さんに訴えていきますか?と言ってきた。

他の人が言いたくても言えないことを、オーナーさんが言ってくれると(訴えてくれると)私たちも助かるんですけど。

と言ってきました。この発言を聞いてちょっと私の戦う意気込みにブレーキがかかりました。

一見、管理会社の社長が出てきて、私のアパートの管理をしているわけだから、私の味方をしているような口ぶりです。

でも、私1人が戦わなきゃいけないんでしょうか?社長がこういう話をしてから

心の奥底で怒りの矛先が社長へと思えてきました。