旗竿地でも絶対幸せに暮らしたい

旗竿地の戸建てを買って、
3件から受けた様々な嫌がらせを書きます。
シーズー大好き、隣のダックス大っ嫌いな
網膜色素変性症のブログ

1年前のゴミ出し問題

ちょうど1年前の今頃、今治市役所と戦っていました。

何とか、入居者の方のゴミ出しが簡単になるように、お金がかからないように

一生懸命今治市役所の人と話をしていました。

「20戸に1カ所のペースでごみステーションを作っても良い」これは間違っていて

広い田んぼだったところとか、何もなかった場所を開発する時、宅地として住宅街ができますと言う時だけ、ごみステーションを作っても良いと言うことでした

新規で開発する土地ならば、自治会長の許可無く20戸に1カ所ペースでごみステーションを作る。

私のアパートは該当しません。それでも粘って話をすると、

今回は特別に4部屋だけのために(私のアパートが4世帯)回収しても良いのですが

(かなり上から目線)残念ながら、道幅が4メートル以下なので回収には行きません。

市役所から言われました。

ゴミ回収車は、バックしたり、切り替えしたりしてはならないことになっていると言う。

私のアパートは駐車場が広いので、駐車場内に入って、バックして道路に出れば向きが代えられますよ!と言ってみたのですが

私有地にも入ってはいけないことになっているそうです。

ゴミ回収車が、バックしたり切り替えしたり、人の時に入ってはいけない…これは全国的にそういう決まりになっていることがわかりました。

と言う事は、自治会長の許可うんぬんよりも、アパートの立っている場所的に回収してもらえないところだったのです。

隣のアパートも当然、どん詰まりのところに立っているので、回収してもらえないと市役所から言われたそうです。

私のアパートから、地域のごみステーションまで200メートルもあって、町内会に入って

町内会の行事などに参加しなければならない。これって入居者の人に求めてもいいのかなぁ…

本来は、私がゴミ出し問題の事情を知った上で、管理会社にその辺のところもお願いするべきだったのでしょう。

でも相続の時、そんな事は伝え得られてなくて、そんなにがんじがらめの地域だとは知りませんでした。

こうなったら仕方がない!ゴミ回収業者にお金を払ってでもアパートまで来てもらって

ゴミを持っていってもらう…入居者の方の立場になると、敷地内にゴミが出せる方が楽ですよね。

月8000円を払うしかないか…と言う考えになりつつありました。