旗竿地でも絶対幸せに暮らしたい

旗竿地の戸建てを買って、
3件から受けた様々な嫌がらせを書きます。
シーズー大好き、隣のダックス大っ嫌いな
網膜色素変性症のブログ

驚きの話

最近、テレビでも言っていますが、更年期障害の症状笑

私にとって冬は暑い笑

さてさて、元私のアパートのゴミ出し問題の話。

市役所の人の話を聞いた後、どっちみち回収してもらえない場所にある事は分かりました。

私のアパートの人が、ゴミ出しに困っている事を知ったのは、ほんとに去年の話です。

私が相続して、17年、まったく知りませんでした。

きっかけは、1階の方が退去したときに、管理会社の人に話した内容です。

ここは、お金を払わないとゴミ出しをしてはいけないんだ!と言われた…地元の人に

管理会社の人は、退去する人の話なので、ゴミ出しのルールを守らなかったことに注意されたんじゃないか位に思っていたそうです。

ところが、現在入居中の人からもゴミ出しをさせてもらえないと言う話が出てきたそうです。

敷地内に、ごみステーションを作る前に、詳しく事情を聞きたいと思って

退去した人にも連絡を取ってもらって、何があったのか聞いてもらえました。

すると驚きの話が続々と出てきたのです。

まず、その退去した方は、70歳台だそうです。娘さんと親子で入庁していました。

ある一定の時期までは、200メートル離れたごみステーションまで持っていって普通にゴミを捨てることができたそうです。

そして、その方が70歳代と言うことで、老人会のようなものに来ませんかと言うお知らせが来たので

何回か行ったそうです。そのうち会費として、3000円位払ってほしいと言われたので

行くたびに、お菓子とかおまんじゅうとかもらってたので3000円を払ったそうです。

そしたら、あなたは(その退去した人)まともなので(お金を払ったから)ゴミ出ししてもかまいませんよ。と言われたそうです。

でも、娘さんはダメです。(ありえない!)

さらに、朝7時から8時の間(ゴミ当番の週は)ゴミ置き場に立ってなきゃいけないと言われたので、

70歳代の方が立っていたそうです。田舎はこういうのあるみたいですね。

ですが、高齢の方が1時間外に立っているのは大変です。暑いとか寒いとか雨とかいろいろありますからね。

なのでその方が、「もう立っていられません」と自治会の人に言ったところ、

かなりきつい言い方で、「ここにゴミを捨てないでください」と言われたので、「じゃぁ、捨てません」となったそうです。

その方は、以前住んでいた地域の自治会長とお知り合いで、アパートに住んでてゴミ出しができない事情を話したら

地域が違うにもかかわらず、ここに捨てていいよと言ってもらったそうです。

このお話を聞いて、現在入居している人にも事情を聴きました。

すると、皆さん同じように、お金を払わないとここにゴミを捨ててはいけないと言われたそうです。

続く